カラダバカ一代

世界一おバカな健康法マニアの突撃レポート

最近の生活全般(2020年5月)

 まずは、自己紹介代わりに最近の私がどんな生活をしているか紹介します。 

 ちなみにコロナ以来、私はほぼ毎日在宅ワークをしていますので、かなり時間に余裕があるので、こんな生活ができている部分もあります。

 

一言でいうと、いろんな健康法の良いとこ取りを目論んで、わけわかんなくなって自滅・・・いや自滅はしてないか。

 

f:id:heaton:20200607100243j:plain

 まず、朝はかなり頑張って4時30頃起きます。

 早寝早起き、といえば聞こえはいいですが、さにあらん。

 私のメソッドでも、かなり怪しい部類に入る太陽凝視(サンゲイジング)を行う為です。(これはまた、後で詳しく書きますね。)

 

 散歩がてら、近くの小高い山に登って、太陽凝視をしながら”ぷるぷる気功”もします。(これも後ほど・・・以下同文)

 

帰宅してからは、十分間沸かしたお湯を魔法瓶にいれ、一杯のんでから、裸になって体中にごま油を塗りたくってマッサージ。太白ごま油なので、ごま臭くはありません。

 

 ここらへんは、かなり変態度が高そうなので、人にはお見せできません。

 

 さらにごま油で口をゆすぎ、油をふき取ってから、朝風呂に入ります。

我が家は二階に浴室があり、窓から高尾の山風景が見えるので、ゆっくり朝風呂につかります。

  こりゃ、小原庄助さんが身上つぶしてでも入りたくなるわなー。

 

 

それから、朝食は・・・取りません。これはもう、20代の頃からの習慣なので、取るとかえって調子が悪くなります。

 

 さて、髪を乾かして時計を見るとまだ7時前。

 

仕事がある日も、これから出勤して十分間に合っていましたが、在宅になってからは勤務時間までまだまだ時間があります。そこで、30分ほどヘミシンクという、これまた怪しさでいうとベスト3に入る事をします。(これ・・・以下同文)

 

 午前中、仕事をしてから最近の昼食は、温泉卵3個とサバ缶とチーズ。

 これも、短期間で色々変わるのですが、今のところMEC食プラス高タンパク食、ついでに抗AGE食と油に気を付け始めたので結果こうなりました。

(一つ一つはもう説明しません。)

 

在宅になってからの最大の問題は運動不足。通勤している時はかなり重いデイパックを担いで一日1万歩以上は歩いていましたので、最近は動きたくてムズムズします。

 

 

なので、仕事の合間にYouTubeを見ながらダイエットダンスをしたり、タバタトレーニングをしたりします。あとは大好きな顔ヨガね。

 

 

5時の勤務終了後は、外を散歩したり、パソコンでブログを書いたりします。6時からは夕食作りです。(我が家は妻と息子の三人家族ですが、料理は私の担当・・・あまりに料理に口を出すので自然とそうなりました・・・)

 

ここで、私が一番好きなオリジナル・メニュー表が威力を発揮します。

 

 

本当に変わった性癖だと思うのですが、私は毎日の食事メニューを考えているのが何よりも好きなのです。

 

 

もう、三度の飯より好き。電車に乗っていて、暇だとノートを出してあれこれ考えて1時間以上潰せるくらい好き!!もちろん、栄養とか糖質とか考えてのこと。 

 

で、これも何百回も改訂を重ね、今落ちついているのは曜日によってテーマを変えるシステムです。

 

 例えば、月曜日は魚料理に和風定食セット、水曜日は納豆や生卵ごはんなど、一切火を使わないとか。これで一週間、テーマに沿って料理を作るので、すごく楽です。

  ちなみに、外食は実は大好きなのですが、健康的な食生活観点からみると、問題も多いので、最低限に抑えることにしています。

 

 ただ、食文化は人生の楽しみとして、子どもの社会経験としての外食は必要だと思いますので、月に一回はどんなに体に悪そうでも、多少高くても、選んで行くことにしています。(アンダーコロナになってから行けてませんが・・・)

 

 さて、話を戻して、夕食の支度がほぼ終わったら、運動不足の息子と短時間トレーニングをします。ちょっと前までジムに通っていましたが、いけなくなってからは『プリズナートレーニング』という本を参考に自重トレーニングを続けています。

 

 私のチャレンジはだいたい、いつもタイムボカンドロンジョ達のようなお決まりの失敗に終わるのですが、この自重トレは大ヒットでした。

 

 今までジムに行ってもあまり変化のなかった胸がしだいに厚くなってきたのに驚き、なにより飽きっぽい息子が3か月以上続いているのが超予想外。

 

 夕食を食べて、本日二回目か三回目のお風呂に入ってから、少しパソコン作業や読書をしたりします。

 昔はテレビやゲームなどもしていたのですが、PS4がぶっ壊れて、もうすぐ5が出るから修理しなくていいや、と止めてから、半年。とても時間が有効に使えています。

 ゲームしてたら、ブログなんて書けませんもんね。ちなみにスマホのゲームもしません。

  そんなこんなで、9時半を過ぎるころから、眠くなります。もともと一時期は4時間睡眠法を試していた時期もあり、今でもそのくらいでも平気なのですが、最近はあまり逆らわずに眠くなったら寝るようにしています。

 寝る前に軽くストレッチしたり、気功、ヨガをすることもあります。

 

 私は寝つきが、のび太なので、基本的に朝まで熟睡します。明晰夢を見たくて、それ専用のCDを聞いて寝ることもありますが、これは未だに成功していません。

 

・・・と、まあ、こんなのが、平均的な一日です。

 ヘミシンクとか、ぷるぷるとか、おかしな単語が頻出しますので、ドン引きする方もと多いと思いますが、いずれ、一つ一つ記事にしていきますので、おいおい、わかって下さるかと思います。(え?わかりたくないって・・・?まあ、そう言わずに)

 

それでは、また次回!!

 

カミオムの謎は深まるばかりなのであった・・・